(´-`).。oO(擬態OLの日常)

抑うつを会社にほんのり隠して働くOLさんの日記

取りこぼしフォロー問題

一個前の記事の続き。

モヤッとしていた問題を一言で要約すると、今回の記事タイトルになります。

状況を説明すると↓のようになります。

---------------------------------------

①オペきちの一回り上の先輩が最近やたら張り切っている。部長も「やる気なら頑張りたまへ」という感じで仕事を振っている。

 

②振られた仕事の「仕事をしてる感じ」が出やすいところ(他部署との折衷や会議)は頑張ってやるが、明らかにキャパ越え+手伝う人への情報共有がお留守になる+元々持っていた「めんどくさい雑用」を新しい仕事を理由にしなくなる

 

③部長の指示+周りの圧力+仕事の荒れ具合から「放置したらこっちに火の粉が降る」状況に追い込まれたオペきちがフォローに入るが、表立ってフォローすると先輩がなぜか威嚇してくる→めんどくさい!!

 

④「先輩に悟られないようにフォローする」日々に「ちっ!こっちも威嚇の意を込めて、紫のバラの人みたいにバラでも机に置いてやろうか(怒)」とキレる生活が続く

 

⑤トラブル引き起こしまくってる上に、本来の仕事がお留守になっている状況にも関わらず現体制が維持されてるってことは、部長は『彼は出来てる』って評価なのだろうか。労働意欲だだ下がりやわー。

--------------------------------------

となってモヤッとしていたわけです。

まぁ、仕事は早さか丁寧さかって答えのない問題考えても仕方ないわけですけど、「仕事は早さで取りこぼしが多くてもいいんだけど、本人に取りこぼしの後処理で周りが迷惑しているこの状況が腑に落ちない」のでモヤッとしていることに今さらながらオペきち気づいたわけです。スッキリ。

そんなわけで、早さ重視で大いに結構なのですが、彼のフォローで疲弊してる人が少なくとも1人ここにいますよ部長!と目に見えないものを醸し出しながら

気づいてくれとは言わないけれど、黙ってるからっていいように使うんじゃないぞこのヤロー対価を渡せこのヤロー。と部長に圧をかけていきたいと思います。