(´-`).。oO(擬態OLの日常)

抑うつを会社にほんのり隠して働くOLさんの日記

乗り切ったわ。。。

久々に気力・体調の調子が好調で気分のよい月曜日を迎えたオペきちです。こんばんは。

今日一日、久々にご機嫌な一日を送ったんですわ。と書きたかったのですが実はそうでもないのです。えぇ。今日はちょっと試練の日でした。(;´Д⊂)

 

月曜日なのでね、電話はめっちゃ鳴るなぁとは思ってましたよ。思ってました。

面倒見なきゃいかん電話機は2台とも鳴るなって思ってました。

で、出社したら人は少な目。オペきち入れてメイン戦力5人+予備戦力2人。まぁ、その辺も想定の範囲内。別業務の〆日でメイン戦力3人削られる。も、まぁ仕方ないさ仕事だもの。で許せる。で、メイン戦力残りの一人は放浪癖があるものの「まぁ、さすがにバタついてるし今日は放浪しないだろう」とオペきち思ってました。思ってましたとも。

で、いざ電話でて、メイン電話を捌いてるときにサブ電話もなりやがりましたよ。

その時にふと放浪癖のあるおじさん(仮にスナフキンとする)の席をチラ見したら、おっさんいなーーい!!スナフキンまじか!!この状況で旅に出るなんて予想以上に鋼メンタルの持ち主だった( ノД`)…!!

ええい!いないもんは仕方がない!!ってことで、対応時間の短縮のために、多少怒らせる可能性が上がっても久々にお客様の話を適当に流してカットする巻きモード発動してやりすごしてたら、「○○みたいなことあったから覚えておいて!」「××に電話かけたから返事来るかも。覚えておいて!」と言伝が飛びかいます。

言伝がとびかうのはいつものことなのですが、「こういう問い合わせ来たときの回答作って!!」と部長がどさくさに紛れて指示飛ばしてきました。部長よ。。今めっちゃ電話なってるじゃないですか。どさくさに紛れて何いってんですか。それよりも私はアレクサでもGoogleスピーカーでもないから保険みたいな感じて言伝されても忘れるからな!!!!てか自分で紙にして自分の目の前に貼るとか自分の足で立つ努力をもう少ししてもいいのではないかね。と疑問に感じていたらいつのまにやらお昼になりました。

 

その後、お昼になり早番の人を見送るオペきち。自分の仕事ススマナーイ。やっと一段落ついたと思ったら、スナフキンがスピーカーに話しかけるノリで伝言してくる。そこを温かく受け入れるほど人間できてないので、イラつきを隠しきれない返事を返してふと回りを見渡したら

 

誰もイナーーーイ!!!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

 

リアルワンオペじゃないですか!!正直、できんことないけど、この展開は心折れるわー泣くわー(;´Д⊂)と思いながら、回りに聞こえるか聞こえないかのボリュームで「え?ワンオペ?私ワンオペ??(・д・ = ・д・)」とうろちょろしながら囁いていたら、予備戦力のおっちゃんが手を貸してくれました\(^-^)/。

 

そんな感じで昼時は予備戦力のおっちゃんと乗りきり、オペきちが出る番になったのですが出る寸前にサブ電話が鳴りました。この時点で既に30分遅れ、サブ電話の近くにいるスナフキンに「お昼出るのでお願いします」とサブ電話のお守りを押し付けて出ていきました。スナフキンの機嫌が若干悪くなったようですが知りません見えません聞こえません。

 

そこからはいつもよりワンオペ多目な時間を過ごしつつ、隙間時間で己の仕事をさばける範囲で捌いて1日を過ごしました。いや疲れた本当に疲れた。ここまでの仕事量をさばいたのは通院し出してから初めてじゃないかな。ミスがないかは不安があるものの、とりあえず、今日を無事乗りきれたことを喜ぼう。