(´-`).。oO(擬態OLの日常)

抑うつを会社にほんのり隠して働くOLさんの日記

よく解らないので代案を考えた


見分けられない - (´-`).。oO(擬態OLの日常)

 

どうやらオペきちは人を見る目がないらしく、いいように利用されやすい人らしい。

回りから人を見る目を養いなさい。気を付けなさいとは言われるものの、人を見る目が一朝一夕で養われるはずがない。人を見るセンサーがポンコツで、センサーを修理するのにある程度の時間が必要な以上、気を付けても多分しばらくは「よせつけない」ように予防するのは無理だろうな。と思うのですよ。

じゃあ「この人は私を利用しようとしているらしい」以外のフィルターで、利用しようとしている人をより分ける方法を探した方が現実的。さて、何が一番いいかなぁ。と考えた結果「私はこの人と話してて楽しいか?楽しくないか?」「二人でいたときに居心地がいいか?悪いか?」という判断基準を採用することにしました。

多分、人に利用されると心が疲れ、楽しくなくなってくるはず。利用しようと思う人は人を品定めするから、じっと見ていたり、探りをいれたりするので、多分なんとなく居心地悪いと感じることが多かろう。そしてそういう感情は多分、0.1秒レベルで出てくる本能的なものだから、変に頭でグルグル考えて出てくる結果より使えるかもしれない。

よって、これからは「楽しい・楽しくない」「居心地がいい・悪い」というその場の直感をより信じて生きていきたいと思います。本音をいうと事前に見分けたいところだけれど、どうやらそれは難しそうなので