(´-`).。oO(擬態OLの日常)

抑うつを会社にほんのり隠して働くOLさんの日記

すごいきつい今の心境を愚痴ってみる

心療内科からの卒業も見えず、部署内での立ち位置が若干変わったことによりイザコザに巻き込まれるストレス負荷がかかり「ここが踏ん張り時!!」ってときに、社長から様子伺いのお食事会のお誘いが来てアップアップなオペきちです。

愚痴になっちゃうけど書いちゃうぞ。

正直ね、会う度に「体調気遣って」じゃなく「都合いいやつが弾切れして困ってるから」って感じのニュアンスで「最近どう?」って聞かれるのがもう本気の本気ですごい心理的負担が大きいんですよ!!!

元気になってるって?そりゃ、異動させてくれたお陰で大分持ち直しましたからありがたいとは思ってますよ。

初めは「どうして追い込まれたオペきちが時間と経済的犠牲を払って人生立て直さないといけないの?ここまで人を追い込んだクソ上司が犠牲を払わずに生き残るなど許せん!!」という意地がイカれた心身と不調を凌駕して、追い込まれながらも生き残っちゃいました。結果、ついたあだ名が「奇跡の生き残り」。生き残り的には「せっかくだから調子崩したけど生き残った成功例になりたいな」と思っちゃうわけですよ。

と同時に、体調不良を盾にとって生き残るようなことはせん!むしろ!「あー調子崩してても一緒に働いてて働きやすいわ」「引き受けたときはどうしようと思ったけど助かったな」と思われるような働き方をしたい欲がムクムクと顔をだし、頑張りすぎちゃった結果「元気になったね!戻れるね!」と思われて、口に出されて、いちいち「いやそうじゃない」と説明する度に「あいつ、戻りたくないから何か言ってる」という目で見られるのがやるせない。良くなってたら通院してないし!!!ただただ、足引っ張らないように頑張ってるだけなのに!!!なんでこうやって四苦八苦しながら説明するストレスを抱えなきゃいけないの!説明しても戻れない状態年ったら「ちっ!!」て感じの雰囲気になって気まずいし!!

で、何かもうどう説明したらいいかわからなくて黙っちゃう。最近はその繰り返し。つらい。