(´-`).。oO(擬態OLの日常)

抑うつを会社にほんのり隠して働くOLさんの日記

推し量る

ある日のことです。

どうも折り合いが悪い先輩がメイン担当であるWEB管理のサブに入るよう言われました。

一時の事といわれていたから引き受けたのですが、結果として一時の事に終わらず引き続きサブとして仕事に携わっています。

サブというとかっこいいですが、その先輩がめんどくさがってやらない事をやる汚れ役であります。初めは汚れ役的にトラブルの火種になりそうだ。というポイントだけ選びぬいたとこを先輩に耳打ちしていたものの、自分にトラブルが降りかからない先輩は「影響なし」と相手にしてくれません。

「いや、影響してるし!」という押し問答をするのも疲れ、起きるトラブルの火消しに奔走する日々が続き「ちっ!こうなったら最低限のことしかやらんからな!」と心に誓い数ヵ月たったある日、部長から「サブじゃなくツートップ扱いだから、どんどん前に出ていけ」と言われました。

 

待って待って。もうハナからナメられてる使いっぱポジションなんです。認識が改まらないのは既に実証済なので、ここからツートップ体制に持っていくのはオペきちだけでは無理だし何より自分の仕事が中途半端になりそうでちょっと。。先輩がやる気なので私が入る余地ないしうんぬん。と思うことを話したら神妙な顔して頷いたもんだから「あ、もうこれ理解したね。やっとわかったか!こんちくしょー」と喜んだのが甘かった。

 

そこから数ヵ月たったある日「この仕事の質を多少落としても良い」とご指示が出た。

仕事を振れと指示も出たので振れるもんは振っていたある日「あー、こうして空いた時間をネット管理に使用せよつて事かな」と、なんとなく部長の意図を忖度して軌道修正するか、命令されてないのを良いことに無視するか、どうしようかなーと今悩んでいる