(´-`).。oO(擬態OLの日常)

抑うつを会社にほんのり隠して働くOLさんの日記

ロックがかかりやすくなっている模様

自分の診察用備忘録

回りへの不満や仕事の割り振りに関しての疑問について「何とか改善できないか」とグルグル考え込むことがなくなった代わりに

「これをするならあれもやっとかなきゃ」「報告書で○○について書くなら裏付けでこれも調べなきゃ」と次から次へと「やること」が思い付くようになった。

同時に自分の中で「後回しにしたら良いや」という考えもなくなり「まだ予定の半分も済んでいない」と焦る気持ちが大きくなって、勝手にパニックになることも多くなった気がする。自分がたてた予定を変更しちゃいけないと思い込んで、勝手に集中し「やりとげるしか選択はなし」という考えから離れられない状況になることを、オペきちは「思考がロックされた状態」と呼んでいる。

このロック状態になると、ものすごい集中力があがり、回りも気にならなくなるかわりに思いっきり疲れます。逃げ道が見えないほど思考の範囲も狭くなり「逃げる・辞める」という選択肢がない状態で爆走してるので、行き詰まったときに感じるイライラやストレスも結構きついもんになります。。

そんな状態になりやすくはなってるという自覚はあるのですが、対処法がわからんのでどうしたもんかと思う今日この頃です