(´-`).。oO(擬態OLの日常)

抑うつを会社にほんのり隠して働くOLさんの日記

悪い子自慢

カウンセリングがある週は診察もあるんですね。で、怒られること間違いなしと怯えながら診察を受けにいきましたよ。

 

先生曰く、オペきちさん善人過ぎて、しらん内に色んな人から仕事や面倒事を押し付けられた上に、サンドバックとして愚痴られて病んだってのもあると思います。

とりあえず、回りの人は基本みんな回りを利用しようと思って生きてるし、なるべく楽したいとおもって暮らしてると思って行動してください。あなたが病もうが倒れようが多分見て見ぬふりですからね( ^ω^ )

正面切って筋通して仕事断っても、あの手この手で押し付けてくる感じはしますから、貴方も多少グレーな手段を使って逃げてください( ^ω^ )と、それはそれは明るい笑顔で諭してくださいました。

 

はい、わかります。わかります。(;つД`)

だから、前と比べて私もグレーな手段を使って逃げてます!と大人ですから!!とドヤ顔かましたオペきちは、宙に浮いた仕事をいらつきながらも無視して手を出さなかったこと、部長の記憶から削除された仕事、前までなら「あれ、やらなくて大丈夫ですか?」とお伺いをたてていましたがカツカツの時は本人が思い出すまで放置してます!!思い出せない仕事なら、そんなに大切な案件じゃないかなと考えることにしました!など、最近使ったグレーな手段を熱く語りました。プチ悪自慢です。

 

その自慢を聞いた先生は「そんなかんじで、負担にならず回りにばれない程度で仕事は手を抜いてください。日の光を浴びて、体動かして、己の生活ペースをしっかり取り戻すことが最優先です。あと、呼吸は常に深くすることを意識してくださいね」と言われました。

 

うん、がんばって日の光を浴びて体動かします