(´-`).。oO(擬態OLの日常)

抑うつを会社にほんのり隠して働くOLさんの日記

気づいたことがある

世の中の多数派は「人を使うよりも自ら率先して動く人がかろうじて多数派だろう(だから自分の手を汚さず人を使って楽しようとする人に囲まれている私は運が悪かったのだ)」と信じて疑わず大人になったオペきちですこんばんは。

なぜいきなりこんな話をしたのかと言うと「どうやら自分の見える世界では、隙あらば人の手を借り、人を踏み台にし、他人のふんどしで相撲をとって楽したい」と考える人が自分が考える以上に沢山いるんですね。ということを本日の診察で気づいたからです。

「あ、こいつ放っておいたら面倒事を勝手に解決してくれるから、みんなコイツに押し付けてしまえ」と考え、自分に投げられる面倒事を片っ端から片付けるけど、押し付けられる面倒事に遭遇する度に「どうして自分ばかり、行く先々で殺人事件に遭遇するコナンばりに面倒事にぶち当たるのか」とウジウジ悩んできたもんです。( ´-ω-)

その積み重ねで体調を崩してしまったと言うのもあるので、自分の状態を意識しながら、限界まで来たときは押し付けられる面倒事からうまく逃げるという立ち回りを今後身に付ける必要があるのですが、それを身に付けるのには時間がかかりそうです。