(´-`).。oO(擬態OLの日常)

抑うつを会社にほんのり隠して働くOLさんの日記

スルースキルが必要らしい

診察日記。

イラッとするけ怒る体力もどうにかする気力もないから、イライラしながら事が収まるのを静観することが多くなったこと。多くなった結果、予想よりも悪い結果にならないことに気づいたので、前よりも静観する回数が増えたことを報告した。

お医者様いわく、スルースキルが上がったみたいでよかった。といわれた。

 

嫌味な上司を受け流す!ストレス耐性を高めるスルースキル上達法|BF-1 Magazine|ヤクルト BF-1

 

これが全然ないのが体調を崩した理由の1つだと思うので、引き続きスルーする方法を意識して鍛えていこうと励まされる。

しかし、その解説がしっくりこないオペきちです。

 

そして、自分と同じように体調を崩した人が出たこと、療養中であることを知っている肩書き付きの人(体調を崩した人の元上司)から呼び出しを食らったこと、呼び出しを食らった理由を訪ねても教えてくれず、何も考えずに来いと言われたことを報告した。

理由も教えてもらえない呼び出しなんて、体調が悪いからといって断るって選択もあったのに。と先生に突っ込まれて納得するオペきち。

人助けしてる状態じゃない現状であること、人はオペきちが思う以上に自己中な感覚で生きているので、オペきちさんの状況は見えていない。だから今の状況で察して聞いてやる必要は一ミリもないこと理解しようとのことだった。むしろ、元気そうに見えるけど療養中!と釘をさしておく位が望ましい。

そして、ゆくゆく元気になったときのために断る練習をしよう。といわれてオペきち涙目です