(´-`).。oO(擬態OLの日常)

抑うつを会社にほんのり隠して働くOLさんの日記

きたー!!

お客様に絡まれやすい苦情処理係、オペきちです。くそー、適度に話を切るためにはどうしたらエエんや!と悩んでいたらヒントになりそうな記事をほぼ日で見つけた。

 

https://www.1101.com/essay/2014-04-16.html
ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。

 

ウエディングプランナーさんの「話が長い人は、無理にではなく自然と決定に持っていけるように話を持っていく」は参考になった。

あと、後ろ向きな話をさせるのでなく、前向きな話が出来るように持っていくって下りもいいね。

罵声とご意見を聞き続けて「解ります」と相づちを打ち続けるより生産性のある会話ができてこちらのストレスも減る。よろしい。

当面の課題は「なだめる→情報を収集する」の下りをいかに効率よく進められるかですな!よし、無理ない程度に頑張ろう~( ´-ω-)

いやー、必要に迫られると人間って必死になるね!( ^ω^ )