【かうんせりんぐー】入りやすい女

おひさしぶりねのカウンセリング記録です。

 

アスリートかい!

好調になってきたからか、最近カウンセラーさんのアドバイスが、どこぞのプロ野球団に雇われてるトレーナーさんかよ!と突っ込みたくなるような内容になってます。

最近口酸っぱくして言われているのが「呼吸を意識」すること。体の仕組みは、しっかりと息を「はく」ことができれば、力を抜いた瞬間にしっかり吸うこともできるようになってるそうなので、しっかり息をはくことを心がけること!と言われています。

生まれて何十年経って「あれ?私今ちゃんと息はけてた?」と悩む日が来るとは思いませんでした。ありがとうございます。

 

呼吸を意識する理由

ここまで口酸っぱく呼吸について突っ込まれる理由は、いい感じのリラックス状態を保つためだそうです。余裕のある生活はしっかりした呼吸から。という感じなのでしょう!

怒られるのが仕事でストレスフル+すぐガチガチになって視野が狭くなりがちな私でも、呼吸さえしっかりしていればガチガチにならないゆとりの時間を引き延ばせるってわけですね。たぶん。

 

そして、オペきち自身はすぐ集中しすぎ、いわゆるゾーン状態になりやすい傾向が見受けられるので、意識的に集中を散らす練習をした方がよいのかもしれないと提案を受けました。

気がついたら集中してた。疲れてた。ではなく、意識的にゾーンな私とノーマルな私を使いわける練習を気が向いたときに意識してね。といわれたのでのんべんだらりと練習したいとおもいます。