好きなことを仕事にしていれば多少の困難には耐えられると思っていた

よく「好きなことを仕事にしていたら多少の困難には耐えられる」って聞きます。

かっこいいなぁ。自分もそんなことを言えるような仕事につけたらよいなぁ。と学生時代には考えてました。人によるかとは思いますが、仕事とはそんなもんなのだろうと思っておりました。

現在、オペきちの考えは少し変わりまして「好きなことを仕事にしていても、越えられない困難もある(特に人間関係や職場環境)」と思っています。

職場環境や人が悪かったら好きな仕事を嫌いになることもあるし、人や職場環境がよかったら嫌いな仕事が好きになる可能性もあるよね。(  ̄- ̄)

困難に耐えるのに根性使うより、人生を楽しむために根性を発揮して生きていきたい。と思うようになった30の初夏でした。