
派閥抗争にまきこまれそう

異動してからはパキッと定時帰りなオペきちです。

電話出つつ、空き時間には問い合わせ記録の集計や自分用のカンペ作成などにこっそり勤しんでおります。

が、つい最近、人様からの指摘により「こっそり」どころか「悪目立ち」してることが判明しました。

悪目立ちしたことにより「のんびり働きたい」派と「多少はパキパキ働きたい」派の派閥抗争の狭間に立たされそうになってます。

また面倒なことを呼び込んでしまった。。。。((((;゜Д゜)))と震えたオペきちは、愚痴こぼしがてら占いにいきました。

 

派閥にはいるか、誤魔化すか

占い師さん曰く「隙間時間に仕事探してなにかする」という文化はなく「余計な仕事増えるから仕事は探さない」文化の部署で、そんなことしたら悪目立ちするに決まってるやーん。そりゃ、派閥抗争にも巻き込まれるに決まってるやーん。

面倒事にまきこまれないためには、先の事を考えず、提案もせず、言われたことだけをやるって前提を脳内に叩き込んで行動せよ。と言われ「いや、そこは気を付けて、たまに空気読んで小芝居しつつ言われた通りにやってはいる。自分ができる限界のスピードまで落としてますがこれ以上はムリです(泣)」と相談するオペきち。

話し合いとすりあわせの結果、スパッとド直球な言動が人様の気に障ってトラブルを呼ぶから物言いに気を付けること。いいように利用されないようマメにお伺いをたてながら、双方の顔色を見てやり過ごすか、どっちかの派閥に入っちゃうか決めよう。という結論に落ち着きました。

落ち着いたけど、考えるのめんどくさすぎて決断は先送りになりそうです。めんどくせぇ!!(`Δ´)