
カウンセリング記録

診察記録

昨日はカウンセリングの日ー。

通う場所を変えてみた

前通っている場所に不満はなかったが、お金の都合で安くつく。という理由から、通っている病院と併設している今の場所に変えました。

今回は初っぱななので、今までの経過と今後どのような方針でやっていくか検討する話がメイン。

話し合いの結果、個性以上、障害未満のグレー発達障害とどう折り合いをつけるために必要な対人トレーニングをメインに据えて進めることにしました。

つぶれやすい思考回路

オペきちの辞書のなかに「余力でやる」という言葉は存在せず、なんでも全力でやる癖があるらしい。それ以外にも、物事をそのまま捉えずネガティブに解釈する癖など、何かと潰れやすい思考回路をしているらしい。

他「そこは普通黙るんや!」「そもそも会社へ異議申し立てするって思考回路がサラリーマンのなかにほとんど存在せぇへんのに、お前はそこでなぜ物申す!」と周りが突っ込みたくなるような言動でしんどくなる。人に合わせようとしすぎ。など、色々な問題定義をしてもらえるようなカウンセリングになりそうです。

「多数派、少数派という分け方は無意味だとは思うけど、そういう見方で行くなら多数派はそういう振る舞いはしないですね( =^ω^)」 と笑いながらぶっ刺していくカウンセラーさんから2週間にいっぺんと提案されましたが、メンタル面を考えると2週間に1回刺されに行くのはきついので月1で頑張りたいと思います