読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上司へ大人の対応が出来ない件

ストレスチェックで高ストレス判定→面談指導を受ける→「個人の問題じゃなく会社と上司が悪い。要環境改善」と医師が報告書執筆。オペきちには通院指令。というステップを踏み、結果的に会社(と上司)に宣戦布告しちゃったオペきちです。

そのことと関係があるかは分かりませんが、二、三日前から上司のようすが明らかにおかしくなりました。

 

すごい寄ってくる

異動して四ヶ月目くらいに、お互い大声を出して罵倒し合ってから、会話してないんですよ。それが二、三日前から急に話しかけて寄ってくるようになりました。下の名前で呼ぶわ、お菓子を無言でおいてくるようになった。なぜだ。

名前呼ばれることもないのに「あいつ俺の指示聞かねぇわ。」と回りに言いふらし、真偽のほどを外野から尋ねられたオペきちが「そもそも会話がないから指示されたと言う認識がない」と主張して回ったり

入社当初にお世話になったときに「あいつダメです」と上司にいいまくって追い出しをかけたにも関わらず上司がオペきちを評価したら「俺が見いだした」と言いふらし

ある日突然、何も言わず部長権限で他部署と連携して進めていた仕事が没収され、本人には事後報告。「他部署には俺が言っておく」というので放置していたら、他部署には何もいっておらず後から他部署の方に「そんな話聞いてないから!オペきちさんが途中で放り出したという話になるとこだったよ」と言われて焦った過去の出来事が嘘のような変わりように返ってストレスが溜まっています。

 

上司めっちゃ頑張ってると思うわ

親しい人に相談したところ「ストレスチェックの面談指導の結果が会社に返ってきて、上司がえらい人から絞られたんじゃない?」といわれた。なるほど。

今まで下に媚びたこともない体育会系の男が自分よりも下の女にそんなことしなきゃいけない!って考えたらその上司は今めっちゃ追い詰められてると思うよ。だからあんたもキモいとか思っても表に出さず、上から目線の対応するんじゃなく、大人の対応するんだよ。と忠告された。

理屈としては解るが、「こっちは入社から数えて10年、フルコンタクトで1年我慢したんだ。潰れかけてんだ。同じように四、五人は潰してきたくせに!!自分だけ適当にやり過ごそうとするなんて!!」という怒りが理性を吹き飛ばしてしまう。

こっちの対応次第で次はオペきちが足を掬われるのは百も承知。でもやっぱり、歩みよりの気配を見せたからと言ってすぐに大人の対応できるほどオペきちは人間できてなかったみたいだ。簡単に割りきれない自分が情けないが、頑張って早く落としどころを見つけないとな。