
日記

風邪でヘロヘロです。咳の風邪らしくゲホゲホ言うてます。

別に休んでも支障ないが会社の診療所で薬貰った方が安い+「腹いせに自分の体で培養した菌をばらまいてやる!」という屈折した感情から会社に行くことにしました。

 

粛々と片付ける

オペきちに回ってくる雑用は、放置されまくった結果超めんどくさいことになった作業や、時間の猶予があまりない仕事、歴代の担当者が体調崩すか辞めてる仕事でほとんど成り立っています。「めんどくさい」と「いつか誰かやってくれる」で固まりきった仕事を砕いて解して火消しするの繰り返し。

ごりごりに固まったややこしいブツを産み出した張本人がドヤ顔で「手ぇ抜いて横着したら後が大変やから!ちゃんとやって!」って指示出してくるんですよね。上司でもないのに。そもそもお前が放置しなければこんなことには!!といっても日本語通じる相手ではないので、イライラしながら、無の境地を心がけて固まった仕事達を解きほぐしているのです。

解きほぐすと情報が手にはいる

仕事を解きほぐしていく過程で、数値の集計をしたり、書きなぐってある集客のメモをエクセルに打ち込んで清書したりする。

データが整理されて結果がある程度まとまると、新しい情報が手に入ることもある。

仕事を解きほぐす段階で引っ掛かりを感じて調べ、自分なりの答えを見付けられたときはめちゃ楽しい。カセキを掘り当てて世紀の大発見をした考古学者みたいな気分になるから