
数字と向き合わざるおえない

最近、入力作業や集計作業をする機会に恵まれている。

以前所属していた部署より、現在の所属部署は情報管理がアナログ仕様で確認とデータ検索に時間がかかることと

使っているデータ管理ソフトがクラッシュするハラハラ感に常にさらされる。

そんな状況で、最近は諸先輩方から「●●のイベント、集客悪いんだよね。悪い原因を調べてね。」と言われる。

その後、「ただし過去データの場所はわかりません。あるかどうかも不明なので探すとこから始めてね」と言われて面倒くささに打ち震えることも増えてきた。

このハラハラ感と確認作業の時間短縮のため、残っている過去データの整理と集計を始めました。

諸先輩方の依頼に応えようと思うと、簡単な統計学もかじらなければな。

数学苦手で統計検定3級落ちたのに大丈夫かいな。でもやらなきゃな。