読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【面接対策】経緯の整理【自分用】

面接用に、手書きの日記をまとめた今までの体調不良までの流れを整理しとこう。

 

始まり

異動時、体力面で無理だとゴネたことと引き継ぎが遅れたこと、オペきちが荒れたことが原因となり、上司とは異動当時から会話ゼロでした。

引き継ぎか終わり、仕事に関しては俺が指示すると言いながら聞きに行くと「今考えているから待って」と何度も言われて1ヶ月。。。音沙汰はありませんでした。

 

ポジティブにいってみた

「これは当て付け+試されてる感じの放置プレイ」とポジティブに解釈したオペきちは悩みながらも己の経験と前部署の繋がり+引き続きすることになった編集関係の仕事を広げたり、前部署の繋がりを生かすような社内就活をして仕事をゲットしていったわけです。

 

不正解だった上に逆鱗に触れたらしい

そんなある日、事前の話し合いもなく前部署との繋がりもぶったぎられ、とってきた仕事も取り上げられた結果、完全に孤立。しかも取り上げる経緯は「俺が説明したからお前は他の部署の人間と話す必要なし」とドヤ顔で言っておきながら蓋を開けてみれば全く他部署の人間には説明していないことが発覚してオペきちが詫びと事情説明をする羽目になった。何のための上司なんだよ。

きわめつき、上司と会話ゼロであるにも関わらず回りから「何をやった?」と心配されるレベルで「あいつ俺の指示聞かん」と吹聴されて白い目でみられたこともあったっけ。

ここで気づいたオペきち

「そもそも部長と会話してないのにどうやって指示を聞けと?テレパシーでも受信せぇと?それとも何か電波出してるんですか?」と突っ込みたくなる気持ちを抑えて、もう一回考えたらオペきちひらめいた。

「あ、自分で仕事を探して広げるんじゃなく、俺の顔色をうかがって歩みよりに来た上で面子立ててほしかったのか!!( ゚д゚)ハッ!」と。

気づいたからじゃあすり寄りに行こうか、、と大人にはなれず「そんな姑息な手段使って孤立化を図る上司の面子なんかバキバキに叩き割ってやる」になったオペきち。上司とは冷戦に突入しました。

冷戦とロビー活動と社内就活@2回目

この時期から上司から歯向かってると思われない行動を心がけつつ、上司がいらん噂を広げたことにより、なんとく避けられた先輩や同僚に対しての関係修復を図るべく、ロビー活動を展開する。

同時に体調不良が本格化して病院通い開始。