2016総括

2016年も終わりますね。振り返ります。

 

後厄でした

今年後厄でした(ハート)。本厄より後厄がきついよ!と諸先輩方に受けたアドバイスを鼻で笑った一年前、、、。

 

全くもってその通りでした(後厄きっついわー)

 

体力的にも精神的にも30の曲がり角曲がったな。と痛感しております。

 

曲がり角を曲がった後

「今までのやり方で上手くいかない」というのはしんどいが楽しいことなのかもしれない。と最近は思うようになっています。

出来なくなったことが増える。その分、壁にぶつかれば考える機会も増える。年取れば出来ないことも増えるから、壁にぶつかる機会も増えるだろう。

曲がり角を曲がって、年取ったらできることも増えて要領よくなって楽して考えることなんて減ると思ったけどそうでもないみたい(むしろ辛い)。

しんどいけど、壁にぶつかればぶつかるほど、今まで分からなかった世界が解るようになる。世界が広がる。新しい発見がある。死ぬまで見たことない世界が広がるのだなぁ。新しい価値観を知ることができるのだなぁ。と思うと曲がり角を曲がって壁にぶつかりながら年とるのも悪くないかなと思った年の瀬。