
理由なき理不尽に耐えるのが強いこととは思えない

「理由なき理不尽を受け入れて耐えられないお前はストレス耐性が低い」と言われることに納得がいかないオペきちですこんばんは。

何も考えず、組織の仕組みや上下関係だけを基準に理不尽を受け入れるのは、適当に理由つけて考えるのをやめればいいだけ。人のせいにすればいいだけ。

理由なき理不尽を変えようとしたり、機会を伺うために耐えたり、今の状況を受け入れた上で逃げることができる人の方が、物事にたいしてちゃんと自分の頭で考えて立ち向かってるわけだから、ストレス耐性強いと誉められるべきだと思うんだけどなぁ。

理由なき理不尽を受け入れて一人前のサラリーマンだ。といわれたとき「理由なき理不尽を何も考えずに受け入れてるだけで考えないから売り上げら少ないんじゃね?」って上司に言わなかった自分を誉めてやりたい。新卒ホヤホヤだったら間違いなく言ってた(そして上司とバルトロワイヤルしてた)