スマホ割りました

ごぶさたです。2日前にスマホの上にiPad(まだ軽くなる前の旧型)を落としました。

顔に落としたら流血もんの激重iPadが当たったときの衝撃に、精密機器のスマホが耐えられるわけないとは思ってた。

だからヒビが入っていても驚かなかった。

でも画面にヒビが入ったら一切操作を受け付けないのにはビビった。

電車の中でヒビ入ったスマホ使ってる人、結構見かけるから多少割れても使えるもんだと思ってたわ。

さーて、どうすんべ。と思いながらネットで調べたらスマホにマウスを接続してデータ救出する人が多いらしいことを知った。

正直、そこまでして救出したいデータはない!(写真動画撮らんから)

さらにポチポチ調べると、どうやらグーグル先生が勝手にバックアップをとってくれてて、それを復元したらダウンロードしたアプリやブックマークは復元できるらしいことを知った。

携帯屋さんから代用機を借りた後、グーグルバックアップを試すことにした。

結果オペきちが今使ってるアプリは殆どがアカウントに紐付けされて勝手にバックアップとってるのが多かったこともあり、結果的に、グーグル先生のバックアップ機能+アプリそのもののバックアップ機能でほぼ100パーデータの復元ができました。復元に5分かからなかった。グーグル先生すげー。技術の進化スゲー。

あんなに時間がかかってたデータ移行の作業が、こんな短時間でデータが復元できる時代になるなんて素晴らしいな。と感動しました。