
余白って知ってるか?

イベントのプログラムの見映えを整える作業中です。ブツはパワポでできてました。

 

で、開いてみたらですよ。

ページごとにフォントのポイント数は違うわ

ページの余白はバラバラだわ、行間も不規則だわで、いじればいじるほどイライラする作品に仕上がってました。

 

何をどういじったら、こんなに不規則な隙間のものができるのか

適当に当て込んだとは聞いてたけど、普通にベタ打ちだったらこんなに余白がバラバラになるわけがないだろうよ。

ここまで不揃いな隙間のものを作る方が逆に難しいとおばちゃん思うんだ。

とキリキリしながら、ひたすら余白と隙間を整える作業をしてたら泣きたくなった。