仕事とは無関係の趣味を持ちなさい

病院にて。仕事とは無関係の趣味を持ちなさい。とアドバイスされた。もっと言うなら、資格習得して勉強するぞ!系もできれば避けて「これやって何の役に立つのよ」みたいなつで、自分の世界を追求できるやつがお薦めらしい。さすれば「自分の思うように物事を突き詰めることができない」というストレスの原因が消えて少し楽になる可能性があるそうな。

 

そこでオペきちが今考えている趣味は

 

  • 古文書解読
  • 詰め将棋
  • 短歌と俳句を投稿する
  • 小説を書く
  • 絵を描く
  • 古墳巡り
  • ご朱印押したときに貰える神社の由来を解説した紙を集める

 

なんだけど、どれにしようかな。。。(*´ー`*)

 ※元々なんとなくやってるゲームや漫画は新しく始める趣味候補から抜いてます。