備忘録

抑うつ状態って言われたオペきちです。こんにちは。

抑うつ状態って何だよ。うつ病とどう違うんだよ。また調べなきゃいけないじゃん!

また本読まなきゃいけないな。本読むのしんどいんだよな。ブツブツ。

そんな訳で自分用に備忘録書いておこう

 

  • 脳みその回転に体の動きが追いつかず、そのギャップにイラつく。
  • 脳みその回転がよすぎるが故、考えすぎて悩みが増える
  • 周りもオペきちの脳みその回転に追いつかない。
  • 眠れなくて頭も体も朦朧として活動性がダウンし、日常生活に支障が出る→抑うつ状態

 

らしい。解決策としては

 

  • 正常な判断を下せる心身を取り戻す第一歩として寝る。薬使ってでも寝る
  • 己の脳みその機能が周りと比べて頭一つ出ていることを認識した行動をする
  • 周りもついていけないんだから、目標設定を下げて行動する
  • 周りに合わせてイライラするストレスを発散する趣味を見つける

 

だってよ。薬のお世話になるレベルではないそうだがひと月一回ペースで様子見。

転職は思い留まるようさり気なく言われたのは、

今のオペきちに人生の重大な決断ができるほどの判断能力がないってことですな。

 

てか、心療内科行ったら「抑うつ状態」って言われる人は結構いるんだろうな。

抑うつなんて誰でもあることだから、あんま大げさに物事捉えすぎてもいかんよな。

抑うつでも病院行かず頑張ってる人もいるだろうに、あの程度で参ってしまい、

自分は病院に行ってるなんて腑抜けてんじゃないの?と自分に対して思う一方で

そこまで過激に自分を責めるのは、ちょっと極論すぎるだろうよ。

と冷静に思う自分もいる。そうしてグルグルするから眠れないんだろうな