
素人だから。を連呼されて思ったこと

オペきちをイラつかせる仕事①コンサートプログラムとチラシ原稿作成について、一度話し合いが持たれた。

よくてスケジュールの確認、悪くて「チラシは文字間違いチェック用の原稿と写真を作って送れ」だろうなぁと思っていた。

そしたら想定以上にめんどくさい条件がついてきた。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

①文字間違いチェック原稿は、ベタ打ちじゃなくチラシ現物に近くなるよう作る

②チラシ原稿ができた時点で、プログラムの叩き台を作る(プログラムは作り直し前提)

③あ、①②はなるべく早めね。先生見るのに三~四日かかるから、そうすると送った当日か次の日くらいに作ってくれないと困るね

④何分、こっちは素人なのでどこを見たらいいかわかりません。校正はそちらがしっかりしてくださいよ。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

言い分としては「こっちは素人+事情は少しは解る素人なんで、やりやすいようにご配慮下さい」なんだろう。

配慮ってのは相手から自発的にしてもらうもんで強制するもんではないと思うから

「あまり詳しくないんですが○○みたいにしていただけると助かります。どうでしょ?」って持っていきかたをオペきちだったらするがな。そういう言い方はしないんだな。

原稿チェックでどこ見たらいいかわからん場合は全部見てください。じゃなく「正直どの辺見たらいいか解らないんですけど、こっちはどの辺見といたらいいですかね?」って聞くけどな。それはしないんだな。

価値観なんぞ人それぞれ。しかしながら、素人だからここまでしてくれて助かります!なんていう人は今後「○○さんが見てくれるから私はそこまでしなくていい」「どうしてカバーしてくれないんですか」と仕事のハードルを下げ、人を責めることはあっても、自分から「ここまではできるようにしよう」と目標を設定して上がっていこうとすることはしないだろうな。 (今のオペきちみたいに)