(´-`).。oO(そこまでするんだったら休日出勤する)

休み変更によりギリ進行になったプログラム作成の話。

[
久々のギリ進行 - (´-`).。oO(今更、そんなこと言われてもね、、、)

チラシを挟み込む当日ギリギリに完成するのは間違いないのですが、ギリには変わりないので、一応(相性の悪い)部長に事情説明した。
対策として会社のメールは自分の携帯に転送して状況把握し、対応できる範囲で対応することも報告した。オペきちにしては相当頑張った気遣いだが「メールが来たら自分にも電話連絡するように」と言われた。

よく意味が解らなかったので確認すると、前日までに印刷しておいた方が段取りがいいから自分がオペきちのメールを確認して修正した方が段取りが良いからやるとのことだった。

いやいやいや、休みに会社に連絡を強制される方が面倒だし!
しかも連絡する理由が「俺がメール見忘れるのを防ぐため」とか言われたら「メール確認も忘れるくらいお忙しい部長に、文字修正という雑用をさせるわけにはいけません。なによりも休みの日に会社へ電話するのは面倒なので出社します」と言いたくもなりますが、口に出して言えません。
「そもそも部長がチラシ作ってた時は当日に印刷してましたよね?」なんてもっと言えません。

大人だから建設的なやりとりで説得しよう。と気を取り直し、「修正していただいても挟み込むチラシが前日まで届きません」と言えば
「前日に準備していれば後は挟むだけ」と聞かず、
「いつも一人で挟み込めるくらいの量で、挟み込むのは私ですから前日でなくても大丈夫ですよ」と言い方を変えると
「そっちの方が段取りがいいから」と言って聞きません。

こだまでしょうか?
いいえ「部下の休みのために部長だけど雑用を引き受けた俺アピールをしたい」上司と「己に非はあるけれど、仕事に手を出されてややこしくなったら嫌だし、嫌味たらしく仕事するアピールされたことにカチンときた部下」の醜い争いです。

カチンときたクールダウンの時間も兼ねて、届いているのは解っているが返事のない出演者に電話を掛けました。
そして「お気持ちは嬉しいのですが、やりとりしている私でないとややこしくなることもありますし、メールで対応できる範囲内で、部長の手を煩わせるまでもないことですから、休み明けにします」と、強くズバッと言ったら不機嫌になってしまいました。

もっと上手く断る方法なかったかな。と今考えています