
Excelで遊んでる

倒れる準備はできている

死ぬほど暇なのと、時限爆弾の火消しを試みるため、マクロに手を出し始めたオペきちです。こんにちは。ヽ(*´∀`*)ノ

エクセルを本格的にいじるのは3年ぶり。しかし今はググれば大抵の事は何とかなる。なので

「やりたいこと+エクセル+マクロ」でググる→出てきたVBAをコピペ→思うような結果が出るようにコード修正

という流れでいじってたら、(綺麗なコードではないかもしれませんが)ちゃんと動作するエクセルが出来ました。ネット、超便利。

ちなみに今回マクロで実行を試みたことは

  • エクセル→エクセルの差し込み印刷で振込用紙印刷(ネットで拾った振込用紙のひな型がエクセルだったという理由で作成( ´-ω-))
  • 通常設定のプリンターとは別のプリンターを指定して印刷
  • カーソルで選択した部分の行と列の色を変える


でした。時間は腐るほどあるから、引き続きマクロをいじって何とか楽して仕事を終わらせたいと思います。