
話がくどい理由を調べてみた

オペきちの話はくどいらしい。自分でもそう思う。そこで!話がくどくなる理由を調べてみた。

理由①→人に自分の話がわかってもらえないのでは?という不安感から内容を全て説明したくなる

理由②→自分に対する自信のなさか「私みたいな人の話に耳を傾けてくれる、、これは滅多にない機会だからしっかり話そう」と思い全てを話そうとする

理由③→話すべき内容の整理ができていない

どれも凄く納得です。
特に①②がオペキチの話がくどくなる理由の大半を占めていると思います。
そーいや、昔は「ここまで準備して伝わりやすくしたんだから解って貰えなかったら仕方ない」と腹をくくって話してたから、話がくどいと言われたことは、あんまりなかったかも。
オペきちに今足りないのは「伝わらなかったらその時はその時」と思えるゆとりかもな。