グレーのつぶやき

ぼちぼち4月です。人事異動の季節です。
ここではないどこかに行きたいが三ヶ月で異動ってまずあり得ないだろうなー。とモヤモヤしてます。

うっかり言ってしまった結果

この前勢いにのって「仕事やめたいなぁ転職したいなぁ」とうっかり先輩に漏らしたら、(自分でも頭では理解している)己の抜けっぷりと、その抜けが許される会社のユルさをこれでもかというくらい突きつけられた上で「早まったこと言ってないで働け。」と言われました。ちくしょー。

ちなみにその方には発達障害の検査受けてグレーでした。と言ってある。
その時はグレーでもそんなオッサンは腐るほどいるし生活できてるんだから大丈夫。という反応だった。
しかし、そのことを告白した後、ちょいちょいミスすると「脳の特徴がこうなんだから」「得意と苦手の差が激しくて馴染めないなら」とアドバイス(もしくは注意)を頂くのだが「医者でもないのになんだその上からアドバイス」と怒りたくなる時もある。
その人の中で「この子は発達障害で、その事に理解がある私」という考えが頭にあるうえで話してるんだな。
その「理解あることを匂わせながら話する」感じがものすごく鼻につくというと間違いなく辺り一面が焼け野原になるし、こういう形で歩み寄っていただく方をわざわざ敵に回す必要ないわなーと思うので何も言わず耐えている。