なんとしてもシステムを変えたい

本日、新しい作業をゲットしましたー!
目の眩むようなエクセルでの入力作業です。超めんどくさかったので関数でズルしました。ズルがばれないか不安です。((((;゜Д゜)))

そんなこんなで、意外とたくましく隙間産業で生きてます。

隙間で生きて、回りを見渡して思ったこと↓

「この人数でこなせるはずのない入力作業が存在している割にシステムが整ってません!!( ;∀;)」

入力する人員が少ないんだから「一回の入力作業さえこなせば必要な情報は引き出せる」仕組みを作らないとあの量の入力作業はこなせないと思うが。
しかも使ってるデータベースソフトが「みんなで同時に見れるし入力できる」んじゃなく「一人しか開けない」ソフト。一人しか開けないと言うことは一人でその膨大な入力作業をこなさなくてはいけないということですよ。恐ろしい。

ということを波風たてず言いたいんだけど、どうしたらいいかなぁ。と今悩んでいる