馴染めない原因をとことん考えてみる

馴染めないところは多々あるが、どうしても馴染めないところをピックアップしてみた

お客様や取引先の手間や不便を考えないところ

このやり方がベストじゃないのでは?と疑問をもつ姿勢がないところ

「トラブルは起きたときに対処する」という考えが強すぎて、事前に予防するという概念がないところ

「先方から言われた通りにやればいい」と思考停止してるところ

他にもっといいやり方がある可能性を考えると「余計なこと考えるな」というところ

綺麗事をいうばかりで汚れ仕事は下にさせるところ

自分に逆らわない人で回りを固めるところ

量と数で勝負しようとして困ったときは人海戦術と根性論で乗りきろうとするところ

この中でも、もっと他にやり方があるんじゃないか、このやり方は間違ってなかろうかと疑問や恐れを持たないところと、根性論で何とかしようとして部下や下請けの取引先に無理をさせるところがどうしても馴染めない。つらい。