全ての原因→「余裕がないから」

先日、偉い先生方約10名の接待係に任命され、一通りのポカ時々無礼を働いたオペきちですこんにちは。
分担先は先輩とオペきちの二名チーム。オペきちはお茶運び係してました。毎年のことながら苦手分野の極地に割り振られオペきち涙目。

始まり時、とにかくミスしないように間違えないようにとカツカツしながらやってたら先輩に「ちょいちょい」と手招きされて外に呼び出された。
やっちまったかーと思いながらテケテケと外に出て話を聞いたら「必死すぎてスマートじゃない」「おもてなしの押し売り的な必死さ」と言われた。必死なんだから当たり前じゃん!!!と心のなかで絶叫した。
いい店に行ってもてなされた経験も少ないし同世代でもちゃんとできる人少ないから落ち込む必要はないがと補足されたが、その補足が嫌みっぽく聞こえて胸に突き刺さるのは、きっと今の精神状況がよろしくないからだろう。

そしてリベンジ。茶を出すときは斜め後ろから。もの渡すときは後ろから。やむおえず前から渡す時は頭が高くならないようしゃがむ。という知識は一通り頭に入っているし解ってるがやっぱり動けなくてまた「チョイチョイ」と手招きされる。もぉぉぉお!!今度はなんだーー!! と自分が原因と知りつつキレそうになる余裕がないオペきち。

話を総合するとおもてなしのやりすぎとしなさすぎの触れ幅が大きいし何より余裕がないね。とのこと。動作を事細かに覚えるよりもどうしたら気持ち良く過ごせるか考えてみては?そしたら自然とすべき行動が見えてくるよ。と言われた。

全くもってその通り。一点の曇りもない正論ありがとうございます。
しかしですね、私事で恐縮ですが、今、人のこと慮ってやる余裕が(たとえ仕事でも)出せない状態みたいなんですよ。己の状態も良くわかんないのに周りの状況が見えるわけないだろー!!と限りなく本能に近い自分が心のなかで怒り狂っております。