診断断られた(再掲載)

うおお!!!(゜ロ゜ノ)ノ
記事間違えて消してしまった!
星つけてくれた色白おばけさん、ごめんなさい。記憶にある範囲で書き直します。内容的には、はしょってる部分もあります<以下、復元した記事>

発達障害の検査を受けたことがあるという理由で診断を断られた。こんなこと初めてなのでかなりショックを受けている。以下、自分用にメモ

眠れないので薬をもらうために心療内科へ行くことにした

最近、毎日被害妄想に苛まれ、寝付きが悪く昼夜逆転生活一歩手前なので、久々に睡眠薬(マイスリー)を貰うために病院にいくことにした。

ドキドキの初診予約

で、本日の昼休みに早速予約。通院歴と理由を聞かれたので「発達障害の検査で」と言ったら受付の女子がこう言った。

女子「うちは専門外なので発達障害の診察はお断りしてます」

ちょっと待て!!HPにはそんなこと一言も書いてなかったし!!!(゚∀゚;)
HPに書いてるならまだしも、症状聞かれる前に、検査を受けたことがあるって通院歴だけで弾かれるなんて、こんなことあるんだ!(゚∀゚;)
なんて香ばしい香りがする病院なんでしょうか。
こんな病院行かない方がいいな。と思いながらも、ちょっとした野次馬根性と受付女子が勝手に「検査を受けたという一言で正式に診断が下された」と思い込んで話を進めてるのが気に入らなかったので、ちょっと深追いすることにした。

オペきち「検査受けただけで、障害があると診断されてないのにダメなんですか?」

オペきち「てか、能力差はありと判断されたけど障害があるとハッキリした診断は下ってないグレーゾーンでもだめなんですか?」

オペきち「今回は発達障害と全く関係ないことでのご相談なんですが、それを聞く前に通院歴で断られるんですか?」

深追いしたら、病院名と受けた検査を聞かれ「診れるか確認する」と言われて電話切られました

断られた!!

しばらくして「いま電話出れないしゃべれない!」というときに電話があった。間違ってうっかり出てしまったので「今しゃべれる状態じゃないからかけ直してください」とお願いしたら「少しだけお時間を」と受付嬢がごり押してきた。それでも丁重にお願いしても再びごり押してくる受付嬢。お嬢さん!仮にも心療内科の受付やってるなら患者候補の話を聞けー!!(;´д`)

オペきち「今話せないって言ってんのにしつこいですよ」と言いたい気持ちをグッと押さえて話を聞いたら「無理だから前の病院でご相談してください」と言われた。

ちょっと待て。こんな追い詰められた人たちが集まる心療内科の受付なら「この人は先生と合わなくて病院を変えたのかもしれない」可能性を考慮して話すべきだと思うんだ。
「確かめたけどやはりうちでは少し厳しくて、、前の先生の所に行くのは難しいですか?」とか嘘でも言えよ!!と老婆心ながら思うわけですよ。そんな可能性ゼロで話するのは、何かあったときのために患者になめられないための「心療内科受付専門の塩対応マニュアル」でもあるんでしょう。きっとそう。そしてHPのあの「いつもの笑顔と元気を取り戻しましょう」は「いつもの笑顔と元気を取り戻しましょう(発達障害は除く)」という意味だったんですね。読解力不足でした。(^ω^#)

ここ以外の場所で同じような対応したら普通にキレるわ。という対応のまずさと女子の冷淡な命令口調に一言物申したくなったオペきちは、相手の心に響かないとわかっていても「こちとら必死で病院探してんだ!そんな基準があるんだったら最初から『発達障害の検査歴、通院歴がある方は診れません』ってHPに明記しとけ。」と負け犬の遠吠えをぶつけて電話切りました。

なんであんなマズい対応してる病院の口コミがよかったんだ!と地団駄を踏んだオペきちでした。
もう心療内科なんかいかねーぞ!マイスリーなんて要らないやい!!民間療法で頑張ってやるわ!(# ゜Д゜)