患者はもっとキレていいと思う

診断断られたショックと悔しさから立ち上がれないオペきちです。今日も半ニートでした。つらい。

診断断られた(再掲載) - (´-`).。oO(今更、そんなこと言われてもね、、、)

被害妄想入ってるかもしれないが、受付嬢の「何か言ってるよ」と思いながら適当に話聞き流しモードになってたあの声が忘れられない。自分がオペレーターしてたから気にしすぎかもしれないが、なんであんな適当な対応で心療内科の受付やってんのか分からん。普通の病院でもあんな対応したらブチキレもんだよ。しかもその病院が繁盛しているという不思議。繁盛してるってことは、オペきちの認識がおかしいのかな?それとも何かされたときのためにあえての非常識モードで対応してんのかな?
これ以上考えても悪い方向にしか考えられんし解決もしないから考えないけど、この悔しくて悲しい気持ちをどこに持っていけばいいのだろう。

同士がいないかググってみた

一人で黙って耐えられそうになかったので「自分と似たような状況に陥った人はいるのだろうか。いるのだとしたらこの辛さを分かち合いたい」と思ってググったら結構いた。びっくり。ざっくり調べたら、軽度の人が比較的そういう目に遭ってるみたいですね。重度の人も見てはもらえるけど中々きつい目に遭ってるみたいだ。。。( ´-ω-)

個人的に一番突き刺さったのは発達障害を持つ親の悲痛な声だった。子供の将来のためにと走り回る親の心情を慮ると胸が詰まる。オペきちは自分の事だし大人だから、負け犬の遠吠えでも病院に文句言えるし、人を人と思ってないであろう医者から逃げることはできるけど、親だったら「子供のためにいい治療を」と願っていたら親自身がその思いに縛られて、回りの評判に惑わされて、そんな病院から逃げられないってこともあるだろうなぁ、、、。

心が弱った人を相手にする精神科医が一番患者を人としてみてないのではないだろうか

これはオペきちの主観で偏りがある意見なのですか、今まで巡りあった医者の中で精神科医と心療内科医が一番患者を人としてみてないんじゃないかと思っている。心が弱ってるときは自分の相手をしてくれるだけでもありがたいから、多少「お前それが人に接する礼儀と態度か」「それあんたの先輩や上司に同じこと言えるのか」という失礼ぶっこきまくりな人としてどうかという人でも「先生がこういってるんだし、私が悪いからそんな言い方されても仕方ないんだ、、、」と我慢してしまう。
そう思った時点でキレて怒ってもいいんだよとオペきちは声を大にして言いたいわけです。たぶんあの人たちは聞かないだろうけど。

オペきちは今思い返しても「治療代払う必要なかったな」という心療内科しかいまは知らない。快方に持っていってくれたのは精神科ではなくカウンセラーだったので、個人的には精神科や心療内科医は薬を管理するためにいるのだといまは思っている。

いい先生もいるんだろうとは思うよ?一生懸命向き合ってくれる人も、現在進行形でそういった方々と精一杯向き合っていらっしゃる方に対して凄く失礼なこと書いてるとは思うし、そんな人に対してはこんなこと書いて申し訳ないと思う。
でも、こんなけボコボコ病院がある割に、HPにちゃんと「こういう系統は見れません」ときっちり書いてあるところは少ないし(元気を取り戻すとかちゃんと笑えるようになるという抽象的な美辞麗句はあるけど)ちゃんと話を聞ける腕のある医者は少ないなぁと実感として思ってしまう。

もう、病んだときは薬が必要なときを除いて多少高くても腕のたつカウンセラーのとこに行った方がいいかもね