私一体何をしたんだ

オペきちはおっちょこちょいです。空気読み力が試されると、空気読みに必死になって盆ミスが劇的に増えます。

移籍先がメンバー固定化+上司の方針により空気読み力が必須な状況になったのでオペきち的にはカツカツです。そんな時にオペきち、やっぱりしでかしました

帰るタイミングを見失う

イベント前日、もう退社時間で仕事は終了。早めに帰るかーと思い立ちタイムカードを押した瞬間に気づきました。

あ、皆帰ってないわ、、これ「手伝うことないですか?」って聞いて回らないといけないやつですね。

これから働くとなるとタイムカードを押し直さなくてはいけません。あーやってもうた!
仕方がないので赤線を引いて上から押すことにしました。

もう就業時刻過ぎたから別にいいだろ。と思いながらも、大人になってちょっぴり賢くなったので、一応次長に「何かすることはないですか?」「実は移籍前に病院を予約してしまってて、、行ってもいいですか?」とお伺いを立てた。もう明日イベント当日だから帰っていいよとは言わず、いっぺん戻ってこいと言われたので病院行った後会社に戻って、偉い人々にお伺いを立ててから(2回目)タイムカードを押して帰りました。そこまではよかった。

そして何日か経って

善意の報告者により「お前のとこの上司2号様が『お前の赤線を引いて2回押したタイムカードをみて、途中で行った病院の時間も労働してたように見せかけるよう改竄した』って言ってたぞ。疑って探り入れてたから、いつものドジっていっておいたぞ」と言われた。

上司2号よ、どんなけオペきちのこと嫌いなのよ。しかも人のタイムカードを何勝手に見てるんですか

てか、残業申請も出してないのにそんなみみっちい偽装してもオペきちにとってなんの得にもならんだろうが。

てか、そっちが全員だらだら残って帰りにくい空気作ってるからコッチもいらん気使ってしまい、タイムカード2回押す羽目になったんでしょうよ。

これがもし「お疲れさまでーす」って言って勝手に帰ったら「あいつ下っ端で先輩が働いているのに声もかけずに勝手に帰りやがった」って言いまくってんだろうな。(実際、入社したての時に言われたわ)
どう転んでも悪い風に言う上司で、気に入った人にしかまともな仕事回さないって解ってて、しかも自分は鬼のように嫌われてる可能性が高いと解ってる人の下で「いつかメインプレーヤーになる」って野望を持って腐らず働け。って言われてもねー。オペきちはそこまで人間できてないから頭では「そうしなきゃいけない」って解ってても無理だわ。できない。
その人の信用を得るのは仕事を頑張るんじゃなくて、その人に気に入られるような人になるってことで、そしてそれをして仕事を手に入れたところで自分はちゃんと胸はって仕事したと言って貰える経験をつめんのか?舎弟になっていいように使い捨てられるだけじゃない?そもそも誰かの舎弟になるために働いている訳じゃないでしょ?という思いもあります。

考えすぎかもしれませんが、状況はあながち間違いでもない気がします。
色々ネチネチグチグチ書きましたが、言いたいことは「どんな状況であれ腐らず野望をもち主体性をもって働け」という正論をおっしゃる人に対して「こんな八方塞がりな状況なんだから、ちょっとぐらい腐ったっていいじゃん。無理して働けるほど人間できてる人ばかりじゃないぞ」と言いたかったんです。八つ当たりしたかったんです。それだけ