己に欠けている能力を発見しました

2号との関係に悩み、連日ネットで情報収集してます。そんな中で下のページを発見しました。

上司から無視され始めたらどうすべきか 部下の困った!10篇:PRESIDENT Online - プレジデント

今の状況が更に悪化したらこうなるんだろうな。(切実)
てか、調べてみたら上司から無視されて悩んでいる人の多いこと!!
自分だけじゃないのかと少しほっとしました。

話を元に戻し、オペきちが上のサイトで心打たれた一文はこちら

男性は日々覇権争いをしています。相手を軽く見ていると、上の立場の人間(上司)には「おまえは俺に従わなくてはいけない立場なのに、それができなかったんだな。それなら徹底的に排除してやる」という考えが働きます。

おおお!!自分が悪いのかもしれないと反省する前にこっちの気持ちが先にきちゃうのね!!

上司が言いたいのはただ一つ。「おまえは俺が一番偉いということをわかっているか?」ということだけですから。つまり、「あなたが一番偉い」ということを態度や言葉で示していかない限り、上司はいつまでも満たされないままだからなのです。

偉いと言うことが解っても尊敬するかしないかは部下の自由ではなかろうか。
一応大人だから「あなたが一番偉い」という振る舞いはするが、そういう人に限って「あいつ形だけ立ててるだけじゃねーか」って気づいちゃうし言っちゃうのよねー。と思うオペきち。

はっ!そうか、分かった!!

オペきちに足りない能力は、上司の『おれ偉い』心を満たすための言動と気遣いだったんだ!!

上司に対して「あなたは偉い」と立てる言動を日頃からしておくのが対策らしいが
知ったところで、実際に行動に移せるかどうかは別問題だね(^ω^#)


オペきち自身は「地位や立場が上だから立ててもらえて当たり前なわけがないだろう。立ててもらえないときは、相手のせいにせず己の言動が地位や立場に見合ってないんじゃないかと反省しろ。相手を責めるのはまずそれからだ」という考えなので、この記事の内容にびっくりしました。

こういう考えがあると言うことを知れてよかった。この記事は2号とうまくやっていくためのヒントになりそうです。