「なんで?」が先に出てしまう件

「はい」より「なんで?」が先に出ます

可愛くない下っ端の典型で、雑用を命じられたときに「この仕事はなぜしなければいかんのか。この仕事はどこにつながってんのか」と不思議に思った瞬間に聞いちゃうんですよ。「なんでこの仕事してんの?」って。なんでと思ったら納得できる理由を見つけないと気になって仕方ないから。
聞く前に資料に目を通して「どうやらこういう目的でしてるらしい」ってアタリはつける。それが正しいとは限らないから、自分が思ってることが正解か確かめたい。白黒はっきりつけたい。と思った結果、人に聞いちゃうんですよね

それがだ!!これがどうやら会社で生きていく上ではマイナスポイントだったらしい(オペきちのいるところでは)
オペきちの聞き方がダイレクトすぎるってのも大いにあったとはおもうが、この「なんで癖」のせいで会社では「従順な社員ではない」と認識されているようです。( ;´∀`)

今度はちゃんと素直にハイって言うんだ、、、

新入社員だったころは「前からそうだったから」「お前がそんなこと考える必要なし。黙って働け」と怒られました。うっせー、それちゃんとした理由になってねーだろー!と思いっきり心の中で毒づいて、思いっきり態度に出してました。

今も態度には出るかと思いますが、せめて口では素直にハイって言える大人になろうと思います(棒読み)