正直者だから

本日は部署の全体会議でした。異動して1発目。ここで2号(もう上司ってつけんのも嫌になってきた)から「オペきちさんはこれからこっちだからコレをしてもらう」というパフォーマンス的な何かがあると思ったら何もなかったわ。

うちは一人ずつ業務報告をするという謎の決まりがあるのですが、内示段階で一時間ゴネたという後ろめたさと、その事が噂で広がっているという可能性を考えて、オペきち悩みました。

ここで前の部署でやり残した仕事の報告すると変に評判落としそう。何より折り合いが悪い2号から要らぬ揚げ足をとられそうだ。
(2号がオペきちの前上司を蛇蝎のように嫌って対抗意識を燃やしてる+縄張り意識が強いことから「異動が命じられたのに、まだ俺の傘下に入らずダラダラしてるのか」と思う可能性が高い。)

こういう「空気読んで、いらぬ争いを避けて立ち回る」の苦手なんだよー。と悩んでいたら、幸い、オペきちの前に先輩が報告する順になったので先輩の報告を聞いて出方を見ることにした。そしたら先輩が「すでにオペきちから業務引き継ぎ始めてます」風の報告をしたので、オペきちも話を合わせて報告した。

------------------

オペきち「来月からやること変わります。よろしくお願いします。(`・ω・´)」

偉い人達「今月からでしょ!!!」

(微妙に暖まる現場の空気)

------------------

正直者なので本音出たわ。ちなみに何するかまだ分かりません。