薬を飲み忘れます

オペきちは日常的に薬を服用している。
自覚症状はほぼゼロに近いくらいないので、ついつい薬をのみ忘れる。一週間くらい。(;´д`)
で、「なんかだるい」と気づいたときにハッ!Σ(´□`;)とするのがお決まりのパターンです。

飲み忘れたことに気付いた時には外出先で水がなく薬が飲めない→家帰ったら飲もう→家帰る頃には忘れる。の無限ループに引っ掛かってしまうので、気づいた時点で水無しで飲み込むといういけないことをしておりました。
それから、「水無しで飲んだら溶けにくくなるだけで実害はそんなにないのかな?」と気になったので調べてみました。

くすりは水なしでも飲んでいい? - おくすりQ&A

思ったより大変なことになるみたいです。((((;゜Д゜)))
食道に引っ付いて大変なことになる下りを読んで、薬だけじゃなく水も持ち歩くか、どこか目立つところに「薬を飲め」と書いた紙を貼ることを現在本気で検討中です。