トマトすら描けない

絵を描き始めた話。

絵を描こうかと思って - (´-`).。oO(今更、そんなこと言われてもね、、、)

本日2回目。今度はトマトの形を綺麗にとることを目標に絵を描いてみた。
グリッドを意識して、普段よりもきっちりめにと意識すればするほど全体的な形がとれずに苦戦。グリッドを目印にすればするほどドツボにはまり前よりすごい絵ができあがりました。
とくにトマトのヘタ!!!そして面の凹み!!曲がりすぎてよくわからない!!!

形をとるコツはあるのか気になったのでグーグル先生に聞いてみると、輪郭を描くときは線と線の間の空間を意識して描くといいと出てきた。
全く同じ線を引こうと意識してしまうほど全体のバランスが崩れやすくなるらしい。へぇーー。
空間を意識したら面の傾き具合や光を意識して描くといいらしい。へぇーー。
物の面を意識して見たことなんかないからこういう考え方は新鮮だ。

しかし「初心者が空間と面を意識するのはなかなか難しいから頑張れ」と最後に一文添えてあった。なんなんだよもう!
しばらくはトマトばっか書いて一日が終わりそうです。トマトから卒業できる日は来るのでしょうか?