カウンセリング備忘録

なくしたと思っていた某店のポイントカードが見つかって狂喜乱舞しているオペきちです。こんばんは。
話変わりまして、月1恒例カウンセリング備忘録。

結婚する気ないの?転職はしないの?

オペきちが今一番聞かれたくない質問ツートップ部分に最近切り込んできます。
結婚を考えると、必然的に家族の事を考えないといけないし、転職を考えると「見たくないけど見ないといけない部分=調子崩した原因」を見なくちゃいけない。嫌だが避けては通れない問題なのでカウンセリングで考えてみる。

結婚、恋人、人付き合いについて

この事を考える時「人付き合いもまともにできないおかしなやつと思われたくない」という、よくわからん強迫観念に駆られる。
自分が寂しいから、認めてほしいから、楽しいから人付き合いするし友達も欲しい。って気持ちじゃないんだな。
人様から後ろ指を指されず攻撃対象にされないためだけの「体裁」を整えるための人付き合いであり恋人であり友達が欲しいし伴侶が欲しい。 という気持ちで人付き合いをしなければと思ってるのがオペきちの現状に一番近い。

己の体裁のためだけに友達やら人付き合いを欲する。とばっちり受けて付き合わされる人にとっては、これほど迷惑なことはないし失礼なこともないだろう。現時点では「人付き合いもまともにできないやつと思われたくない」という強迫観念よりも「ただ己の体裁のために人付き合いするってのも間違ってないか」という気持ちが勝つので、仕事とそれに付随する付き合いしか今はしていない。
そんな生き方に最近はちょっぴり限界を感じている。

転職について

こちらは己の経験不足とスキル不足で「現実的に出来ないんだろうな」と考えている。
それに、人が気に入らんという理由だけでは転職の決め手にかけるし理由としてはあまりにもネガティブすぎるし、今50代~60代の先輩から学びたいことはある。それに、今の部署の仕事は結構学ばせていただいているのでその時期ではないと思っている。
しかし、会社に将来性は感じていないしこれから役員に上がるであろう世代の方が描くビジョンや仕事には致命的に共感できないから先々考えなくてはいけないなと思っている。
今ギリギリ定年前世代の人が定年すると同時に転職スケジュールが理想かもな、、(  ̄- ̄)
そうなると、オペきちも結構な歳だから資格とらなきゃいけないな。

そんなこんなで

上のような話をして今月のカウンセリングは終わりました。
今回は特にアトバイスもなく聞くだけだったので考える時間だったのかもしれないな