集中力のコントロール

どうも。オペきちです。本日久々に致命的な凡ミスをしたよ。((((;゜Д゜)))
「最近は減ったけど頻繁にやっちゃうから損してる」とよく言われます。ええ。
気づいたの最近だし評判もう悪いから頑張れる範囲で頑張るしかないよね。うふ。と思って出来ることから始めてます。という状況で困ることを書いてみる

コントロール不能

とにかく困りますのが「注意力散漫」ってやつです。ひとつのことにガッ!と集中はできるのですか、まんべんなく周りに注意を払うのは苦手です。この間のバランスがとれないのです。なぜできないのかは不明です。オペきち七不思議です。

とはいいつつも大人なので、気を付けたらそれなりにできますが長続きはしません。体力が落ちてるとさらに長続きしないので集中することすら難しくなります。寝不足なのか体力が落ちたのかはわかりませんが、酷いときは15時くらいから「眠くて我慢できません」状態になり耐えられなくなって、トイレで三分程度目をつぶって仮眠をとります。疲れてるにしても眠くなるまで電池切れるってどうなのよ。幼稚園児かよ!と、最近ほとほと困ってます。

散漫になって思考停止した結果、昔ならこんなん30分か最悪一時間でやってた仕事ができない。なぜ今それができない!今それがちゃんとできなきゃダメでしょ!と常に自分にキレてます。
いい大人なのに、今が一番集中するタイミングのコントロールができなくなったのは何故だろうね!?