カウンセリング備忘録

最近書いてなかったカウンセリング録。実は書き留めたくなるほどの出来事が起きず、職場の愚痴や世間話ばかりしています。
じゃあ、気持ちは安定してるのかというとそうでもない。凪の状態だけどいつ荒れるかは解らない感じはしている。

心が凪の状態になって「色々なことが起きたけど、根本的に不安定になっている原因は何だろうか」と考えて悩むゆとりが出て参りました。
前までは悩んでいるときに沈みすぎたり荒れたりして思考が極端になり一人でパニックになることも多々あった。暴走する感情のままに白黒思考でものを考えて決断を焦ったり、先伸ばしするなんてこともあったけど、最近はその回数が少なくなってる。
こんなに心が凪いでるのは初めて。これは進歩なんだろうか。今の状況なら解決を先伸ばしにしていたあの問題や悩みを納得できるまで考えられる気がする。