近況

ここ1-2年はアホみたいに寝て、バカみたいに考え事をしていた。周りに「あいつ仕事できないわ暗いわ趣味もないわで辛気くさい」って思われてるんじゃないという思いが強くなった結果「何か無理矢理にでも外に出る趣味を作らなきゃ籠ってしまう」という強迫観念から食べ歩きという趣味を作った。
今までなんと(*T^T)好きと思って趣味を気かれたら「食べ歩き」と言っていたけど、実はそんなに食べるの好きじゃないんじゃない?もう食べるの嫌だったら食べなきゃいいじゃん。と思ったら食欲が失せた。その間に食費も結構浮いて、体重も減って、思ったより食事にお金かけてたんだなと痛感したことがありました。

そんな病み期も乗り越え、最近は調子がいいのかやる気も気持ちも上向き。それに比例して「無理矢理にでも楽しみを作らなければ」と思いやっていた趣味的なものを再開できるようになった。やり直すなかで、本当に自分が好きなものを改めて精査して「やっぱりこれが好きなのか」と発見する。
この「発見する喜び」が結構新しい。自分の事なのに「やっぱ私はこれが好きなのか」と納得する時間がとても貴重でとても嬉しい。

初めましてオペきちさん。あなたが好きなものは何ですか?嫌いなものは何ですか?今まで言えなかった好き嫌いを自分に教えてください。と、毎日心の中で自分に語りかけるうちに、己の心の声に一番耳を傾けなかったのは自分自身だったのだな。だから今バランス崩してんだ。と思うようになりました。