一周回って面倒なことになった

本日、本屋で立ち読みをしていたら「英語喋れるか」と、とても流暢な英語で話しかけられた。
外国人観光客に道を聞かれることが結構あるので、今回も道聞かれるのかなー、また身ぶり手振りかなー( ´-ω-)と思ってその人の顔を見た。
どう見ても日本人顔なんだけど、中国人か韓国人かなー?と思っていたら
ものすごく綺麗な標準語アクセントで「あ、日本語喋れるんですか?」と聞かれて相手がどこの国の方がわからなくなってきた。風貌から推測するにアジア人であることは間違いない。でも相手は英語喋ってきたし?と数秒フリーズしたあとにオペきち、気づきました。あ、この人、英語喋れる日本人か。って。

その後、道に迷った観光客かと思って話に耳を傾けたらナンパでした。状況を察するに

話しかけてきた人→外国人と思って英語でオペきちをナンパ

オペきち→外国人観光客と思って外国人対応したら相手は日本人。親切心を返せ

という、一周回ってややこしい状況になっていました。めんどくさー( ゜o゜)
ひょっとして、相手をわざと外国人に間違えることできっかけ作りをする新手のナンパの手口だったりして。そう考えると怖い((( ;゚Д゚)))オペきちとにたような経験した方いますか?似たような手口で女子を引っかけようとした方いますか?