本日のお仕事メモ

本日のお仕事メモ。盆ミス多し。
そして上司の殺気を感じた。

不得意分野の取材先検討の際は人に相談する

当然の事ながら、人間には得意分野と不得意分野がある。
取り扱うトピックの得手不得手により、元々持っている情報の引き出しが違い「ここに聞けば自分の聞きたいことが聞ける」かどうかの判断が上手く出来ず、場合によっては取材先の選定をミスって騒ぎになることがある。
不得手なトピックを扱う場合、得意なものを扱うよりも時間をかけて選ばなきゃいけないし、場合によっては人に相談しなきゃいかんのだが、今回はスケジュール段取りのミスにより突っ走って自分で判断せざるおえない状況になったりする。

で、今回はその「自分で判断せず相談する」案件だったのですが、オペきち、ちょっとハイ状態になってたみたいで「イケる」と判断し独断で走ってしまいました。
その結果、取材先を若干選定ミスしてしまい、上司から若干マジモードでキレられてしまいました。反省しすぎて胃が痛いです。

そんなことがあって、オペきち思ったんですよ「あ、そーいや自分の得手、不得手を自分でちゃんと認識できてないわー」って。
得手不得手じゃなく、楽しいか楽しくないかで判断して動いてたから、引き際がわからなくて失敗してること結構あるのね。
引き際、止まり所を知るためにも、得手不得手をちゃんと把握しとかなきゃ回りに迷惑かけるな。と勉強できたのが本日の収穫です。

そして最近、原稿を書くときに重要項目を書き忘れることが増えてきた。イベント情報を書いてて開催日程と場所を書き忘れるというヘマをぶちかまして上司がブチキレました。怖いよヘコむよ怖いよ、、、(;つД`)
というか、上司が仕事パンパンでイライラ度マックスの時に盆ミスをいくつかしでかしてしまうのはなぜだと聞きたい。オペきち自身に問い詰めたい。
そんなことを繰り返しているせいか、最近、いつもにも増して半分呆れたような割りきったかのような目で見つめられるのが最近のオペきちの悩みごとです。
見つめられる度に異動届だしたくなりますが、ここはぐっと我慢のしどころであります。(´;ω;`)