バリバリ文系の統計勉強日誌

統計検定の勉強日記。
この休みで数学的な山場は越えた感じです。
山場を越えられたのは進研ゼミの解説ページのお陰です。進研ゼミの解説ページが分かりやすすぎて震える。((( ;゚Д゚)))
進研ゼミのページを見て勉強したのをきっかけに、高校時代に半分寝ながら聞いていた授業の内容を思い出したおかげで思ったより早く単元の大枠をつかめたような気がします。

しかしな、三十路越えた頭で理解できるもんがなんで女子高生の若いあたまで理解できなかったのかな。きっと興味なかったから頭が受け付けなかったんだな。
「こんなもん、絶対役に立たないわ」とか思ってたあの頃の自分に
「いや、役には立たないかもしれないが数学を解くことで何となく身に付いた『頭の動かし方』は案外人生を豊かにしてくれるぞ」と言ってやりたいな。
そしたら今ごろはデータサイエンティストになってた、、、わけないわなー(´∇`;)

めっちゃ頑張ったとしても今の状況じゃあ2級が精一杯だろう。役に立つのは一級からとか見かけたから(笑)統計検定とったところで役に立つ訳じゃなかろう。
もう完全に自己満の域だろうけど勉強してて楽しいから別にいいや。楽しいから、私は全力で資格ビジネスのカモになろうと思う(*´∀`)