バリバリ文系の統計勉強日誌

統計検定の勉強記録。
偏差値とはずれ値を終了。時間かかったわ〜(T ^ T)
次からは習った記憶のない相関図と相関係数なんだが、大丈夫だろうか。
相関図は見た事があるから気合い入れたらなんとかなりそうと思ってはいるが、
相関係数がなー、、悩ましいわ。

ここでペースの報告。
勉学を始めて9日で参考書の半分を終了しました。想定ペースより気持ち遅めです。(^◇^;)
これ以上遅れるとまずいので焦ってます。
丸暗記で対応可な部分も出てきて、覚える公式もたまってきたので、
ここで暗記カードアプリを投入。
問題を解いて分かった間違いやすいポイントは、自分なりに理解した理屈をマニュアルっぽくまとめ、その内容を暗記カードに落とし込み丸暗記で対応。

文系だもの。いざという時は丸暗記しやすいようにやっぱり対応しちゃうよね、、

相関係数の後は確率計算に突入するから、数学的な山場はあと一つ。
この調子でいけば、10月の初旬には過去問ガンガン解く実践コースに移れるかな?