統計勉強日記

勉強日誌。進行は想定よりちょい遅めに進んでる。
勉強し直していると「そーいや聞きましたわそんな話」という話がぼこぼこ出てきた。昔聞いていた子守唄は案外記憶に残ってるもんみたいです。

勉強中に疑問に思ったことはネットで調べる。便利な世の中になったもんだ。見ているのは大学の先生らしき人が善意で作っている統計の解説ページが多い。ありがとう先生。顔も知らないけど本当にありがとう。
「そこ疑問に思える人は統計のセンスあります」というお褒めの言葉をページ内で見つけて一人調子に乗る深夜。
(ネット上とはいえ)人に誉められるのは嬉しいもんだな。(*´∀`)

練習問題を解いていたら、計算間違いよりも問題文の読み落としや引っかけに引っ掛かって間違ってるケースが多かった。
学生時代ならこんな引っかけにかからなかったのになぜだ!とギリギリする。
久々に解いたから忘れてるのか?昔培ったマークシートひっかけセンサーは復活するのか!?というかしなきゃ困る。