統計学3級 勉強日誌

こんばんは。最近は統計学検定3級をゲットするべく毎日30分程度は勉強する時間をとるようにしてます。

一般的に通じるのは2級からみたいですが、オペきちは超がつくほど数学が苦手なので、今回は3級から挑戦することにしました。

ためしに問題を解いてみたら3級はボロボロで4級は合格レベルでした。
試験まであと三ヶ月切ってるのに大丈夫かオペきち!
三ヶ月でコンプリートできるか不安ですが、標準的な分厚さの教科書を買って勉強することにしました。
中身を見ると、意外と数式が少なかったので頑張れば何とかなりそう。と現時点では思っている。

どういうことを示したい時にどんなグラフを使うかとか、ニュースでよく見る表の見方なんかを復習できるのは楽しいが、残された期間は三ヶ月。苦手なもんだから理解して飲み下すのも遅い事を考えると、あまり楽しんで勉強する暇はなさそう。
要領の良い勉強計画を立てて進めなきゃな、、、。